暇人の日誌

主の生活や独り言を書くブログです。

MGS4縛りプレイ記1

今回からMGS4の縛りプレイ記を始めたいと思います。ハイ。
縛り内容としては、
・レール付き銃の使用禁止
・西側、現代の銃の使用禁止
といった所です。
難易度はSOLID NORMALです。
ノーキルノーアラートプレイとかがしたいんですが自分の腕ではまず無理なんでこんな所に落ち着いた訳です。
とりあえずスタート
f:id:pioneerkarasu:20141222211554j:plain
最初の場面は特に気を付ける事も無いと思うのでスルー
月光をすり抜けスイカとスネークを間違える月光のムービーを挟み、オクトカムに着替えてようやく、スタート?(違う)
とりあえずこの後の装甲車が出て来るところは右側を匍匐でズリズリと行けば多分問題無いでしょう。
.....あっ、やべっ、見つかった。が、即座に射殺。ノーキルとかは目指してないし、使用できる非殺傷銃がモシンナガンくらいで今の段階ではAKしかないので仕方がない。
更に匍匐、少し進むと「頼む、殺さないでくれ!」と懇願する民兵に向かって容赦無く鉛玉を打ち込むPMCという少しショッキングな場面に出くわします(汗)
特に問題無く次のエリアへ移動。
ここは階段を登っていくのが個人的には楽だと思いますね。
敵兵がいるのでホールドアップ。
よし、スタンナイフに持ち替えて...ああ、R1とR2間違えてしまった
f:id:pioneerkarasu:20141222212420j:plainやってしまった...

更に進んでMk2と合流し、装備も回収。
f:id:pioneerkarasu:20141222212548j:plain
装備は基本的にこんな感じでやって行きたいと思います。
基本的にG3かマウザーC96、もとい十七型拳銃。狙撃用にドラグノフ
先に進み、民兵のビルに潜入。
ここは民兵の服を着るか、英雄度が高ければここにいる民兵は攻撃してこないのでそのままスルー。
階段を上がるとドレビンが。
戦地で拾った銃を売って、そのポイントで弾や銃の洗浄をしてくれるそうで。
f:id:pioneerkarasu:20141222213133j:plain
ビルから出ると半壊、というかほぼ全壊なビルの中へ入る事に。
f:id:pioneerkarasu:20141222213350j:plain
進んで行くと壊れたビルの窓から狙撃しようとする民兵が二人。が、先手を取られすぐに殺られてしまいました。
私はそんなヘマはしない!(フラグ)とドラグノフを構える。
f:id:pioneerkarasu:20141222213559j:plain
関係無いですけどドラグノフのレティクルって結構変わってますよね。左下の線とかパッと見じゃあ絶対に用途が分かりませんよ。
その線の意味はたしか、標的が170cmだとすると頭に上に数字を合わせて足が下の直線にあえば標的までの距離が解る(数字×100m)、だったと思います........
話を戻して、ビルから出ると動くドラム缶が。中にはあのジョニー佐々木が。

取り敢えず、今回はここまでです。